About

あさが来た 第22話 15.10.22

山王寺屋も同様に、新政府からの沙汰を家内で話し合っています。

あさ_惣兵衛08しかし、菊は納得しませんでした。
惣兵衛は、徳川は終わった、時代は変わった、御達しの通りにするべきと言うと、菊はあんたの無能がこうさせたと惣兵衛を責め、おまえは黙って言う事を聞いていればいいと吐き捨てるように言います。

惣兵衛はこぶしを握り締め、目は深い憎しみに色づくのでした・・・


加野屋では、あさが主・正吉の腰を揉んでいます。
すると、正吉があさに新政府の件に関し意見を求めます。あさは、時代は新しい朝を迎えようとしている感がある、新政府の言う通りにする方がいいと提言します。

しばらく思案の末、正吉は「私は、あんさんの考えに乗ってみる。」新政府と結ぶと言うのでした。加野屋は、生き残りをかけ必死でお金を集めます。

あさ_騒動23そんな最中、新政府は金貨を重視し、上方で普及していた銀貨による取引を廃止にしてしまいました。またも、大阪の両替屋は大打撃を受けます。
加野屋の前にも、銀目手形を手にした人が大挙して押し寄せました。
逃げ腰になる新次郎は、あさに何とかしてくれと拝み倒す始末です。

あさはなんとか群衆を落ち着かせると、ひとりひとりに事情を聞きながら、換金に応じます。あさの機転で騒ぎは収まりましたが、蔵の金はすっかり無くなってしまいました。

どこかから借金をする以外、加野屋の継続は難しいという事態になります。
正吉は、或る当てをあさに話すのでした・・・
http://en.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=rakuroom&prgid=53027030&categid=all&page=1

0 nhận xét: