About

あさが来た 第18話


何で、惣兵衛、助けたらへんの!?

山王寺屋が危ないと聞きつけ、
尋ねてきたあさに会おうとした、はつを、
また、山王寺屋の悪口言いにきた家族と、
決め付け、

はつを、監禁する、姑、菊!

「助けて、旦那様、助けて」と叫ぶも、
去っていく惣兵衛!
苦しそうな顔が、まだしもだが、
やっぱり、マザコンやね。

山王寺屋は、本当にやばいんだろうね。

やばいのは、山王寺屋だけでなく、
加賀屋も同じ事。

昨日しっぽりいって、
何の、お願いを新次郎にするかと、思ったら、
女子禁制の大福帳(元帳)を、持ち出してきてと。

毎夜床を共にしてるとの噂に喜んだ、
姑よのだったが、
二人が夜な夜なしていたことは、
大福帳の勘定だった。
色気より、仕事なのね、あささんは。

1週間かけて、900万両の貸付総額を
新次郎に貰った、赤い算盤で、はじき出し、
蔵に、千両箱が、あまり、ないのを、
夜中に、二人で忍び込み突き止める。

徳川が負けて、大名も、藩もなくなったら、
貸し倒れになると危機感をつのらせた、あさは、
義父正吉に直談判する。
早く、貸付金を回収しませんか?と。
うめに、その口ふさがれ、
謝りはするものの、納得はしていないあさ。

人気のないところで、佇み、
変わって行かんと、生き残られへんか…と、
つぶやく、正吉。

謡いにいく、新次郎に、
その、能天気さを、
お金の話に、一生懸命なあさを、
双方不思議がる、新婚夫婦。
面白いね、この雰囲気。

山王寺屋が、危ないと新次郎に聞き、
直進、山王寺屋へ、あささん。

姉のお琴の音はすれども、
居ないと、店のものに言われて、
ここでも、納得しない顔。

はつを、助けたって!

今日はこれで、ごきげんよう

http://en.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=rakuroom&prgid=53005472&categid=all&page=1

0 nhận xét: